配当金生活を目指すには身近な固定費を目標に設定していこう!

猫しっぽ牛からだ猫からだ牛からだ猫からだ牛からだ猫からだ牛からだ牛からだ猫からだ牛からだ猫からだ猫あたま

こんにちは!ぽん( @pon_n.life )です!

不労所得は憧れる人が多いと思います。私もそのひとりです。株式投資をしていく中で「配当金」を知りました。

配当金について

ちびぽん

配当金って株を持っているともらえるお金だよね?

ぽ ん

そう!企業が利益を上げると株主に利益を分配してくれる。
これが配当金だよ✨
大体権利確定日から3ヶ月後に入金されるよ!

ちびぽん

ちなみに配当金ってどれくらい貰えるの?

ぽ ん

気になるところだよね。
下のリンクが参考になるかな。

https://diamond.jp/zai/articles/-/242469

すべての会社がやっているものではありませんが、配当金をやっている企業は多くあります。

ちびぽん

へぇー!すごいね!
こんなにたくさんの企業が配当金をだしてるんだね。

ぽ ん

ついつい利回り(配当金)が高い企業に目がいってしまいがちだけど、
それだけで判断してしまうのはリスクがあるよ。
これはまた次の機会にお話ししましょう!

配当金生活を目指すには

さて本題に戻ります。

配当金で生活しようとしたら、どれだけの投資が必要なのでしょう。

まず自分の生活にどれだけのお金がかかっているか、それを知るところから始めます。

ちびぽん

えーと、えーと・・・

ぽ ん

ちびぽんちゃん、支出の管理は大事だよ!
配当金額を自分の生活費用に例えることで目標を立てやすくなるよ!

利回り4%で考えてみる

(例えば利回り4%の株があるとして)

・スマホ代 月5000円を配当金で賄おうとすると、5000×12÷4% = 150万円分の投資が必要

・光熱費 月1万円を配当金で賄おうとすると、10000×12 ÷4% = 300万円分の投資が必要

・家賃 月10万円を配当金で賄おうとすると、100000×12 ÷4% = 3000万円分の投資が必要

ちびぽん

おお、なるほど!これだとイメージしやすいね!

ちなみに現在の配当金は年間81,261円(月6770円)です。

スマホ代と水道代くらいは賄えてるかな?といった具合。次は電気代を賄えるように頑張るぞ!

配当金>生活費

目指して少しずつコツコツと増やしていきたいと思います。

ちびぽん

わたしもコツコツと頑張ろう!目指せ配当金生活~


投資というのはやはり最初はリスクがある印象があるので怖いと思います。損したらどうしよう。

そんなときはSBI証券で1株から購入できるサービスが始まっています。

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&burl=search_domestic&dir=fraction%2F&file=domestic_fraction_01.html&cat1=domestic&cat2=fraction&getFlg=on

数百円から購入でき、リスクは最小限に抑えられます。

少しずつコツコツ、慣れてきたらまた株数を増やしていけばいい!

思い立ったが吉日ですね、”今更”なんてありません。今からスタートすれば大きなリードです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次